八重洲のあの日-PHOTOS&MAPS-

20100107-yaesu00.jpg
Yaesu , Tokyo , Japan
東京駅前の八重洲にて、工事現場の仮囲いを使った企画展示「八重洲のあの日-PHOTOS&MAPS-」に写真を採用していただきました。


企画展示の内容は、八重洲の歴史について、過去から現代にかけて順番に写真と地図でつづるもので、私は「2009年」のパネルに掲載している3枚の写真を担当しています。
被写体は、工事の共同事業者でもある東京建物さんの本社ビル。1929年に竣工した築70年のオフィスビルで、1、2階廻りには竣工当初の面影が残っています。
飲食店が数件並ぶ路地沿いの目立たない場所ですが、八重洲・日本橋に行かれる際には、ぜひご覧いただければ幸いです。
20100107-yaesu02.jpg
担当した写真を展示しているパネルです。建物1、2階廻りの全景(1枚目の写真)とディテールの写真2枚が掲載されてます。
20100107-yaesu01.jpg
一番手前が「2009年」のパネル。写真の奥から手前に向かって、過去から現代まで展示されてます。目にする機会の少ない戦後の八重洲の写真や古地図を見ることができます。
【展示場所はこちらをご参照ください。】

大きな地図で見る

八重洲のあの日-PHOTOS&MAPS-」への2件のフィードバック

  1. 懐かしいとおもったら
    とうたてさんの建物でした。

  2. tatlinさん、ごぶさたしとります。
    そうそう。とうたてさんの建物です。
    一見見過ごしそうなんですが、
    1階廻りは、当初の雰囲気がよく残っていて、
    とてもかっこいいです。

コメントは停止中です。